Thursday, October 8, 2015

大ゼミ開催しました!

こないだ、流域環境制御学研究室の大ゼミ(Fall seminar)なるものが開催されました~!普段は福岡、北海道、宮崎に散らばっている教員・学生が集まって、学会形式で研究発表をするというもの。しかも、場所は宮崎演習林、エクスカーション(遠足)つき!というわけで、宮崎演習林の写真とともにその模様をお送りいたします~。

良い写真がなかったので、九大演習林HPから、
宮崎演習林の写真を借りてきました~
他にもたくさん良い写真があるので、見てみてください。




9/30
車3台に分乗し、宮崎演習林(椎葉村)へ!福岡から高速道路で人吉までおよそ3時間弱、そこから農道や山道をおよそ1時間半、椎葉はとっても遠いのです。

人吉を出て、農道を通った後、宮崎演習林のある大河内地区まではほぼ国道(388&265)が通っているのですが、この国道、とっても有名な「酷道」なんです!笑 「国道265」で検索してみてください。色んなマニアの方々が、この国道目指してやってきているみたいです。離合なんてできません。車が来たら、どちらかがバックしないとだめです。ヘアピンカーブもたくさんあります。水上村湯山温泉を過ぎて、どんどん登って、車線が消えたあたりに来ると、「ああ、椎葉にやってきたなあ~」という気分が高まってきます。

さて、この日は昼14時頃に宮崎演習林に到着。
そして、早速、インバイトスピーカーの宗村先生(島根大)に「斐伊川流域における窒素・リンの流出解析」について発表してもらいました。留学生が多いので、急遽英語で発表してくれたのですが、本人は冒頭で「自分の英語はテリブルである」と言っていたのに、いざ発表が始まると、とってもエクセレントでワンダフルな英語ですごくびっくりしました!

島根の話題(島根はどこにあるのか?シジミ生産量日本一の湖:宍道湖がある!など)といったかる~い話題から、いつのまにかリモセンデータやモデルを使って、どこからどのくらいの窒素やリンが流れ出てきているかという話になっていて、とっても自然に、簡単に、分かりやすく説明してくれました!



宗村先生、面白い研究発表をありがとうございます!


この後、さらにふたりのプレゼンがあり、やっとBBQ!!
(ゼミが盛り上がって、質疑応答時間も大幅に伸び、それを見越して30分早めにゼミをスタートさせ、BBQのスタート30分前には終わる予定だったのですが、結局、BBQ開始5分前くらいに(無理やり)ゼミが終わりました。。。いつものパターン。。。。。)


宮崎演習林のスタッフの皆さんも参加してくれました!
ここのBBQは、テーブルの上で七輪で焼くスタイルなので、
座って、落ち着いて、BBQを楽しむことが出来るんです。
しかも屋根つき!
この日もすごい雨でしたが、BBQを思う存分楽しむことができました!!

その後、深夜まで盛り上がったことは言うまでもありません。。。

椎葉村は日本三大秘境のひとつとも言われており、壇ノ浦の合戦に敗れた平家の武士たちが追手から逃れてたどりついた場所と言われています。柳田国男先生が民俗学として椎葉の文化を研究された場所としても有名です。そして、今でも、椎葉は山深いまま、神楽や臼太鼓踊りの郷土芸能が残っています。詳しくは椎葉村観光協会のHPをご覧ください。

宮崎演習林でも、椎葉村の文化(特に森林にかかわること)について、演習林報告などでまとめてあります。例えば、椎葉村では焼畑農業がおこなわれていたのでその詳細な方法についての報告など。ぜひ読んでみてください。

椎葉村は本当にすごいところです。

街には当たり前にあるものがありません(光インターネットや携帯電話のアンテナは10年前にはありませんでしたが、今はあります)。例えば、ここの集落には中学校がないので、中学校に入学すると同時に、家を出て、寮に入らないといけません。病院もないので、出産や怪我したときは大変です。私は大学院生のときにたまに来ていたくらいだからよく分かっていないのですが、でも、ここには街で暮らしていたら知らなかったことや街にはないものがあります。椎葉村に来ると、普段の生活では感じないことを感じることができます。ですので、皆さん、機会があればぜひ、椎葉(宮崎演習林)に来てみてください!

あ!そういえば、誰でも参加できる公開講座があったんだ!しかも締切が明日!!
このブログ、もう少し後で公開しようと思っていたけど、急遽、今日、アップしちゃおっと。詳しくは、宮崎演習林のHPをご覧ください!


2日目以降はまた次で~



2 comments:

  1. ご来演ありがとうございました。とても楽しかったです。
    今後も続けていきましょう!

    ReplyDelete
  2. はい、どうぞよろしくお願いします!
    ところでお願いなのですが、ブログに使えそうなエクスカーションの写真があれば頂けませんか??全く写真を撮っていませんでした、、ブログの冒頭で、「宮演の写真とともに~」とか書いているのに、全く自分が持っていなことに気づいてしまいました。。がーん

    ReplyDelete